帰省

 主人の実家、秋田に行ってきました。毎年思うことだけど、空が広い
e0055370_15234832.jpg

 ちょうど枝豆の収穫時期で、みんなでお手伝いしてきました。枝豆を選別したり、洗濯機(!)で洗ったり、ふくろにつめたり。疲れましたが、無心に働くのが楽しかったです。・・なんて普段やってないから言えるんでしょうね。毎日朝はやくから農作業ってとっても大変で、頭が下がる思いでした。
 毎年枝豆をもぐのが一番大変な作業だったのですが、去年あたりからなんと機械がもいでくれるのでした。その名も・・
e0055370_15284345.jpg

     マメモーグ!  なかなかのねーみんぐせんす。 とっても頼りになる子です。
[PR]
by happyseedy | 2006-08-16 15:32 | diary
<< クロスのオーナメント おかいもの >>